電気ケトル わく子

出典:TIGER 電気ケトル わく子

ちょっと温かい飲み物を飲みたいとき、わざわざやかんを火にかけお湯を沸かすのは時間がかかりますよね。

カップ1杯のお湯なら、たったの45秒で沸かせる蒸気レス電気ケトルわく子があれば、簡単にすぐお湯が沸かすことができます。

この商品は実家の母から便利だよと勧められ購入しました。

実家で同居している祖母がよく物忘れをするようになり、お湯を沸かそうとやかんを火にかけ、そのまま忘れてしまうことが何度か起こるようになりました。

それでは危ないと、母がこの電気ケトルを購入してあげ、一日に何度も温かい緑茶を飲む祖母は安全に早くお湯を沸かせるようになり、とても満足しているそうです。

火を使わずお湯が沸かせるというのは、とても安全・安心です。

スポンサーリンク

蒸気レス電気ケトル わく子

色はパールブラックとパールホワイトの2種類

サイズ 品番
0.6L PCH-G060
0.8L PCH-G080

色はグレーとレッドの2種類

サイズ 品番
0.8L PCJ-A081
1.0L PCJ-A101

蒸気を外に出さない

蒸気レス わく子出典:Amazon

蒸気を水滴に変えてしまう構造で蒸気孔自体ありません。

蒸気が出ないため、うっかり高温の蒸気に触れてやけどをする心配もなく、置く場所も選びません。

すぐに沸く

カップ1杯分(140mL)なら、たったの約45秒という速さでお湯が沸かせます。業界最速のスピード沸騰で、これなら忙しい朝にも大活躍です。

簡単な操作とお手入れ

蒸気レス わく子出典:Amazon

つまみやすく楽に着脱できるふたを外し水を入れ、取っ手のスイッチを入れるだけでお湯が沸かせます。

本体内部はフッ素加工をされたステンレス製なので汚れが付きにくく、特に日々のメンテナンスは不要ですが、洗剤のついていないスポンジや布でさっと拭くと良いでしょう。

この電気ケトルに限らず、水に含まれるミネラル成分(カルシウム・マグネシウム・鉄分)が付着するので、電気ケトルの内側のお手入れは2~3か月に一度、以下の手順で行うと清潔を保てます。

fa-hand-o-right

お手入れのやりかた

  1. 電気ケトルに水を満タンに入れ、クエン酸を大さじ1杯程度入れます。
    クエン酸はドラッグストアやスーパーでも手に入りますが、販売元のタイガーからも電気ポット内容器洗浄用クエン酸が販売されています。
  2. 満水メモリまで水を入れお湯を沸かし、そのまま2時間程度放置します。
  3. お湯を捨て汚れが残っていたらスポンジでこすります。
  4. すすぎのため、水を入れ再度沸かし、お湯を捨てます。

安心・安全設計

蒸気レス わく子出典:Amazon

ワンタッチで開閉する給湯ロックボタンと転倒流水防止構造で万一倒れてもお湯が漏れることがありません。

乳幼児が電気ケトルをひっくり返し、やけどを負う事故が発生しており、消費者庁から注意喚起が出されています。

タイガー電気ケトルはすべての製品において安全基準を満たしていることを認証するSマーク認証を取得しています。

ステンレス製内容器と鋼板ケース本体の二重構造で本体は熱くならず、沸かしたお湯も冷めにくく保温性に優れています。保温機能がついていないにも関わらず、沸かしたお湯が1時間も温かい保温性能は、さすがタイガーの製品です。

ケトルを乗せる台も本体を乗せないと電気が通らない仕組みで、空焚き防止機能により水が入っていないと自動で電源がオフになります。

食卓上で使うことも考えられ、とても安全性に力を入れていることがわかります。

お茶の時間が身近に

とにかく手軽にすぐお湯が沸かせるので温かい飲み物を飲むことが多くなりました。

冬には子供たちと一緒に一日に何度も緑茶や紅茶を飲みます。

インフルエンザ予防にもなるという緑茶や紅茶。

そのおかげもあってか、学校でインフルエンザが流行る中、我が家はみんな健康に過ごせています。

デメリット

わかりやすく比べると、1Lの水をガスコンロで沸かすと約3~4円、電気ケトルは約2~3円だそうです。

ガス代と比べ、コスト的にはそう変わらないのですが、湯沸かし時の消費電力が1300Wと高いため、他の家電を使っているときはブレーカーが落ちてしまうおそれがあり、朝の忙しい時間帯など多くの家電製品を使う時には注意が必要です。

まとめ

蒸気レス電気ケトルわく子は、使いたいときにすぐにお湯が沸き、使う場所も選ばない安全性にこだわった電気ケトルです。

小さな子供やお年寄りのいる家庭でも安心して使うことができ、電気ケトル購入を検討している家庭には、ぜひおすすめです。


スポンサーリンク
おすすめの記事