アイリスオーヤマ炊飯器(RC-IA30) 低価格なのに美味しく炊ける炊飯器

私たちの食生活に欠かせないお米。

一人暮らしの自炊に炊飯器は欲しいですよね。一人暮らしならなおさら、おかずはさておき、ご飯だけはおいしく炊きたい人も多いのではないでしょうか?

そこで一人暮らしを始める人や、低価格なもので買い替えを考えている人におすすめなのがアイリスオーヤマの銘柄量り炊きIHジャー炊飯器3合 RC-IA30です。

炊飯器といえば、毎年さまざまな機能を備えた高額なものが登場し、その種類もさまざまですがアイリスオーヤマの炊飯器は低価格なのにおいしいご飯を炊くことができる炊飯器がそろっています。

日用品メーカーとして、さまざまな製品を販売しているアイリスオーヤマですが、米屋とも名乗るほど国内最大規模の精米工場で低温製法という精米技術を持ち、おいしいお米・ごはんにこだわり、ご飯をおいしく炊ける炊飯器にも力を入れています。

スポンサーリンク

IHジャー炊飯器 RC―IA30の特徴

 炊飯とIH調理機の1台2役

炊飯器本体とIH調理器具がセットになっている1台2役の炊飯器です。

ご飯を炊いたのち、上の炊飯器はおひつとなり、下部分はIH調理器として使えます。

5段階火力調整可能で揚げ物も調理でき、卓上で串揚げや鍋料理を楽しむこともできます。

おひつ部分は2時間70℃の保温が可能です。

プロパンガスはガス代が高いですし、賃貸のお部屋にはガスコンロがついていない場合もありますので、炊飯器1台でご飯もおかずも調理できるのは、一人暮らしや単身赴任の人にはとても便利なのではないでしょうか。

水加減もおまかせ 銘柄量り炊き

炊飯量やお米の銘柄に合わせた最適な水の量を測定して、そのお米本来の持つ旨みを引き出す炊飯をします。

  1. 操作パネルで米銘柄・かたさを設定
  2. 計量ボタンを押してお米を入れます。
  3. お米を研ぎ、内釜に戻します。
  4. OKが表示されるまで、水を入れます。

 

ご飯のおいしさは水の量で変わります。

いつもちゃんと量っているつもりでも、水の量を少なく入れてしまっていることが多いのです。

炊飯器が最適な水加減を教えてくれれば、いつも必ずおいしいご飯を炊くことができます。

米屋こだわりの銘柄炊き分け

お米には「こしひかり」や「あきたこまち」などたくさんの銘柄があります。

見た目はそれほど変わらない白い粒ですが、お米ごとに特徴を持ち、炊き上がりの味はもっちり・あっさり、硬い・やわらかいなど銘柄によって持つ個性は様々です。

アイリスオーヤマの炊飯器は、銘柄選択により銘柄ごとの最適なお米の浸水時間、火加減、蒸らしでご飯を炊き上げてくれ、そのお米の持つ旨みを最大限に引き出してくれます

カロリー表示

ご飯をよそった量からカロリーを表示する機能があります。

ダイエット中や糖質制限でカロリーコントロールが必要な人に役立ちそうです。

選べるコース

無洗米・白米コース、炊き込みコース、おかゆコース、玄米コース、煮込みコース、発酵コースがあります。

煮込みコースを使えば、圧力鍋などなくとも手軽に煮込み料理が作れます。

炊飯器で煮込み料理を作ると、豚の角煮やビーフシチューのお肉なども驚くほど、柔らかくなります。

極厚銅釜

IH炊飯器は、電磁力を利用して内釜自体を直接発熱させる方式です。

圧力がかけられる圧力IH炊飯器に比べると火力は劣りますが、アイリスオーヤマの炊飯器はすべて底・ふたからのダブルヒーターの高火力で一気に加熱することができます。

ダブルヒーターの高火力を釜全体に広げることのできる銅コーテイングされた3層構造の極厚銅釜が、炊きムラなく全体をふっくら炊き上げることができます。

 

おいしさにこだわった低温製法米も

歌手の前川清さんが歌う一度聴くと耳に残る低温製法米のCMを観たことはありませんか(笑)?

お米は高温状態では酸化が進んで味が落ちてしまうため、アイリスではお米の保管に適した15℃以下の低温工場で保存・精米・包装が一貫しておこなわれ、お米の鮮度とおいしさが保たれたお米が家庭で味わえます。

通常のお米は精米した瞬間から、時間が経つにつれて味が落ちていきます。

アイリスの低温製法米は業界初の高気密パックで賞味期限1年を実現し、新鮮さが長持ちします。

便利な新鮮小袋パックも

2合、3合のお米が小分けになった小袋タイプもあります。

食べたいときに食べたいだけ使えて、精米したてのおいしさがいつでも味わえるので一人暮らしの人に使いやすいタイプです。 

まとめ

高級なものでは10万円を超えるものもある炊飯器ですが、米屋を名乗るアイリスオーヤマの炊飯器は低価格ながらこだわりの機能が備わっています。

分離式の炊飯器はご飯もおかずもこの1台で調理可能で他のメーカーにはない便利な炊飯器です。

低温製法という精米技術をもち、おいしいお米にもこだわっています。

一人暮らしをはじめる人や低価格でもご飯がおいしく炊ける炊飯器をお探しの人には、ぜひ候補に入れていただきたいアイリスオーヤマの炊飯器です。


スポンサーリンク
おすすめの記事