おむつケーキは、出産祝いに喜ばれる人気商品

友人・知人に赤ちゃんが生まれたら、「おめでとう」の気持ちを込めて、出産祝いを贈りますが何をあげたらいいのか、出産祝いを選ぶのって意外と難しいですよね。

かなり親しい間柄であれば、何が欲しいのかストレートに聞いてしまうのもアリです。

実はせっかく出産祝いを贈っても、これはあまり使えなかった、これは正直困ったという想いをさせてしまうこともあるのです。

せっかくお祝いとして贈るのですから、相手が必要としているものを贈れたらお互いに満足できます。

しかし、やはり直接相手に聞くのは、かなり親しい間柄でないと難しいので、こちらで考えて選ぶ場合、絶対に使うものであれば相手がもらって困るという事は、ほぼないでしょう。

そこで赤ちゃんが絶対に使うもの「おむつ」を使った「おむつケーキ」が今、出産祝いとして人気です。

何をあげたらいいか悩んでいるならば、「おむつケーキ」もぜひ候補に入れてみませんか?

スポンサーリンク

出産祝いであまり使えなかったもの

3人の子供がいる我が家ですが、やはり1人目の出産のときには、たくさんの方々から出産祝いをもらいました。

大前提として、出産祝いをもらえて嬉しいのですが、参考にしてもらうために正直にいうと、その中でも使えたものと使えなかったものがあります。

あまり使えなかったものは、洋服です。

ブランドの洋服は自分では、なかなか買わないので「おお」と思うのですが、実際に着せられた回数は本当に数える程度でした。

赤ちゃんの洋服のサイズは新生児では503か月前後では606か月前後では701歳前後では80とわずか1年の間でこんなにも変わりますし、この時期はその赤ちゃんによって成長の差も激しく、体の大きさもさまざまです。

赤ちゃんの洋服は季節・月齢・サイズ・好みが完全に合わないと喜んでもらうのが難しいものであるといえます。

もう一つ、1か月ごとの赤ちゃんの顔写真を入れる写真たても、使うことがなかったです。

その枠に収まるように写真を加工する余裕もなく、下の子供が生まれれば上の子供の分だけを飾るわけにもいかないため、残念ながら場所をとるだけのものになってしまいました。

出産祝いで嬉しかったもの

そんな私がもらって嬉しかったものが、おむつケーキでした。

赤ちゃんのおもちゃも一緒に入っていて、実用的なおむつケーキは私にも子供にも嬉しい贈り物でした。

見た目もとてもかわいくて、しばらく飾って楽しんだ後におむつを使わせてもらいました。

赤ちゃんは生まれてからトイレトレーニングが完了するまで、数えきれないほど大量のおむつを消費するため、決してもらって損のないものです。

 

実際に出産祝いでもらって嬉しかったものとして、よく名前があがる紙おむつ。

そのままおむつのパックを渡されるとちょっと味気ないですが、かわいく華やかなおむつケーキならより喜んでもらえるのではないでしょうか。

もらって嬉しいおむつケーキとは

赤ちゃん用の紙おむつを使って、かわいいリボンやおもちゃ、ベビー用品などでデコレーションケーキのように仕上げたもののことです。

アメリカでは生まれてくる赤ちゃんの誕生を妊婦さんと友人でお祝いする「ベビーシャワー」というパーティーイベントが行われていて、そのパーティーを華やかにするためのアイテムとしておむつケーキが生まれました。

日本でも大人気となったアメリカのドラマ「SEX AND THE CITY」のベビーシャワーのシーンで登場したおむつケーキが日本でも話題となり、かわいく華やかで実用的な出産祝いとして広まりました。

デコレーションの一部として、知育玩具、タオル、スタイ、靴下などいくつあっても嬉しいベビーグッズが一緒になっているものが多く、たくさんのものの中から好みのものを選ぶことができます。

さらにタオルやスタイに名前の刺繍を入れられるサービスがあるものも多く、名前が入っていると心に残る贈り物として、より喜ばれます。

種類が豊富

子供の幼稚園で一緒に役員をやったママが出産し、6人の役員仲間で出産祝いを贈ることになったとき、自分がもらって嬉しかったものとして、おむつケーキをあげるママが多くいたので、おむつケーキと商品券を組み合わせて贈りました。

ディズニー好きなママだったため、ディズニーのもの選び、実際とても喜んでもらえました。

新生児の間は外に出られないため、家の中で過ごすことが多くなります。

部屋に花束のような、そしてデコレーションケーキのような華やかさのあるおむつケーキを飾れば、部屋の雰囲気も気分も明るくなります。

おむつケーキのデザインにはさまざまなものがあり、定番のディズニー系、ジブリ系、サンリオ系、アンパンマン、そして絵本でも大人気のはらぺこあおむしは、とてもカラフルで男の子にも女の子にも人気となっています。

まとめ

「おめでとう」の気持ちを込めて贈る出産祝い。

もらった人も喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

必ず使える紙おむつの入った「おむつケーキ」は出産祝いとして人気の贈り物です。

何をあげたらいいか迷ったら、華やかで実用的な「おむつケーキ」もぜひ候補に入れてみてくださいね。

スポンサーリンク
おすすめの記事