ロゼット洗顔パスタ

毎日顔を洗う時に使う洗顔料。

新商品もどんどん出てくるし、種類がたくさんありすぎて結局どれを使ったらいいのかと悩むことはありませんか?

そんなときは日本初のクリーム状洗顔料であり、今もなお、ロングセラー商品として人気の「ロゼット洗顔パスタ」を試してみるのはいかがでしょうか?

1929年の発売以来ロングセラー商品ということは、その使い心地が多くの人に支持されているからにほかなりません。

スポンサーリンク

洗顔料なのにパスタ?

「パスタ」とは「粉を練りこみペースト状にしたもの」という意味であり、イオウの粒子を練りこんだクリーム状の洗顔料であることから、「ロゼット洗顔パスタ」という名前が付けられています。

パスタと聞くとどうしてもスパゲティが頭に浮かびますが、そもそもパスタとは粉を練りこむという意味だったのですね。

ロゼットが日本で初めてクリーム状の洗顔料を発売したのは1929年のこと。

当時は洗顔料といえば固形石けんしかありませんでしたが、ニキビ治療という発想からクリーム状の洗顔料が開発され、これまでになかったクリーム状の洗顔料は大人気となり、今もなお続くロングセラー商品となったのです。

容器がユニーク

容器のふたを開けるとさらにプラスチックのふたが覆いかぶさっています。

つまみを引っ張ると、つまみ部分が取れて穴が開きました。

初めてだったので、開けるのに失敗してつまみだけ取れてしまったのかと心配しましたが、これが正解の開け方でした。

 

後で気づいたのですが、箱の内側にお手入れ方法・開け方が書かれているので、箱を全て開くようにとちゃんと書いてありました。

 

使う時はこのように押すと中のクリームが出てきます。

今の洗顔料はチューブタイプのものが主流なので、初めて見るとちょっと戸惑ってしまうかもしれません。

それもそのはず、とてもユニークなこの容器は発売当初から受け継がれたロゼットオリジナルのものであり、洗顔パスタに練りこまれているイオウは繊細な粒子のため、鮮度を保てるようにこのような形の容器になっているのです。

イオウシリーズ

温泉成分であるイオウの効果に着目して開発されたシリーズで、イオウが効果的に働くように微細な粒子にして練りこまれている薬用洗顔料です。

温泉地に行くと強烈なにおいを放っているイオウですが、硫黄泉に入ると肌がツルツルになります。

イオウには古い角質を取り除き、残存するメラニンを分解する作用や肌への殺菌効果があると言われており、肌荒れ・ニキビ予防の効果が期待できます。

 

普通肌

容器はピンク。

ニキビのもととなる古い角質をしっかり落とす普通肌・脂性肌用のためのさっぱりすべすべタイプ。

 

荒性肌

容器は水色。

ニキビのもととなる古い角質をしっかり落とす乾燥肌用のためのしっとりやさしいタイプ。

しっとりタイプなので普通肌用よりも保湿力は高め。

 

メイクも落とせる

容器は濃いピンク。

ニキビのもととなる古い角質をしっかり落とす効果はそのままに、洗顔と同時にメイクも落とせるタイプ。

大人の肌の悩みにはホワイトダイヤ

幅広い世代で使えるイオウシリーズですが、くすみ肌・乾燥肌といった大人の肌の悩みが気になる私が使っているのは「ホワイトダイヤ」です。

名前の通り「ホワイトダイヤ」には3種のブライトアップパウダーが練りこまれています。

3種のブライトアップパウダー
・イオウパウダー
・ダイヤモンドパウダー
・真珠パウダー

なんとも豪華な3種のパウダーが肌表面の余分な汚れを取り除き、くすみの原因となる残存メランンを含む古い角質をすっきり洗い落としながら、8種もの美容成分がうるおいを守ってくれます。

8種の美容成分
・発酵ローズはちみつエキス ・プラセンタ
・ビタミンC誘導体      ・ユキノシタエキス
・カミツレ花エキス     ・白蓮エキス
・ローズオイル       ・プルーンオイル

これだけ豪華な成分が練りこまれていたら、ものすごく値段が高いのでは?と思いますが、他のイオウシリーズ同様、ロゼットの洗顔パスタはどれも気軽に買えるプチプライスなのだから試す価値ありです。

使った感想

説明書きによると、使用量は約5㎜1㎝を押し出すと書いてありますが、顔だけならその半分の量で十分なほどで、1㎝も出せば全身が洗えるのではないでしょうか。

100円ショップで売っている泡立てネットに3㎜くらい出して泡立ててみると、硬いしっかりもっちりの泡ができました。
この泡が肌に負担をかけることなく、しっかり古い角質汚れを落とし、さらにうるおいも与えてくれます。

もちろん顔だけではなく身体も洗えますので、たまには多めに泡立てて贅沢に全身を洗うのもいいですね。

ただ、華やかなホワイトローズの香りとなっていますが、やはりイオウのニオイは感じ、しっかりイオウが練りこまれていることがわかります。

イオウの効果で洗顔後は「汚れが洗い落とせた」というかんじでさっぱりしますが、8種の美容成分のおかげで乾燥もせず、そのあとの化粧水の肌への吸収がとてもいいです。

娘がニキビに悩む年ごろになったら、その時の肌の状態に合わせてこのイオウシリーズをすすめてあげたいと思いました。

多くの人に支持を得られる商品は、このように時代が変わっても愛され続けていくのですね。

まとめ

日本初のクリーム状洗顔料であるロゼットの洗顔パスタは、発売以来、時代が変わっても支持され続けるロングセラー商品です。

くすみ肌・乾燥肌といった大人の肌の悩みにぴったりな、3種のブライトアップパウダーと8種の美容成分が練りこまれた「ホワイトダイヤ」。

洗顔パスタはどれも気軽に試せる価格であり、数ある洗顔料の中で何を使ったらいいのかと悩んだら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事